人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻さんのどうしようもない日々を綴ったもの。創作・ゲーム・アニメなんかについて。気が向くとレヴューとか書くよ。内輪のヒトしか分かんないね。内輪のヒトでも分かんないね。


by Garden-of-Delight
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネオリュード

(ネオリュード1・2 ネオリュード刻まれた紋章)
1997,99 テクノソフト PS RPGネオリュード_c0025660_2415471.jpg                             
「リーディングRPG」という新しいジャンルのゲーム。
3Dの画面内をクリックする事でプレイヤーキャラ(以下PC)を操り、特定の場所を調査・NPC(ノンプレイヤーキャラクター・つまり街の人とか)と会話・戦闘など全ての動作がほぼ方向キーと1ボタンで済んでしまうという簡単操作。
PCはそれぞれ個性を持った3人で、3人をそれぞれ使いこなすことで先へ進んでいく方式となっています。イベントの際獲得した経験点は使用したPCにのみ与えられるので、1キャラのみを無理に使用せず3人の特性を理解する事が肝要です。因みに、イベントで罠解除を失敗した場合にタライが落ちてくるなど、細かい笑いの要素が見られることも特徴の一つ。
画面は緻密な美しさがあるという感じではなく、やや荒いとも言えますが(1など97年のものなので・・当時としては結構キレイ)、質感は結構楽しめると思います。3Dのダンジョン内ではカメラ回転できる所とカメラ固定の所があるのでしばしば見づらく、迷うこともあります。3Dダンジョンがが苦手な人はマメにマッピングすることをオススメします。因みに、故・Gメストから攻略本が一応出ています。入手は難しいと思いますが・・・。
戦闘はそれぞれ多少の違いはありますが、基本的にダンジョン内で敵と接触する事で始まり、ポリゴンのキャラクター達がオートで繰り広げる様になっています。プレイヤーにできるのは特技を使用するタイミングや攻撃する敵を指示することだけで、慣れない内は結構難しいんですが、慣れてくるとPCを見ながら客観的に観戦を楽しむ事が出来る様になってくると思います。
シリーズを通じて舞台は非常に小規模で、1ではダンジョンがオープニング含め2つ、2と番外編では街が一つと数箇所のダンジョンと行動範囲は実際的には狭いのですが、その分作りこまれた暖かい世界観が味わえます。
シナリオもストーリーそのものの壮大さは無いけど、キャラクターの所動や街の人々とのふれあいなど細やかな部分が十分楽しめるようになっていてハマればハマるほどより一層魅力が感じられるゲームだと思います。ちなみに、一日あればほぼクリアできる短さなので初心者でも気楽に楽しめ、反面アイテムなどのコンプリートは結構苦戦するのでやりこみ型の人にも十分すすめられる内容です。
難易度は全体的にさほど高くはないのですが、1だけは最初のセーブポイントに行くまで結構苦戦すると思います(私はオープニングイベントを5回くらい見ました・・・)。2になると難易度も安定して大分やり易くなっている上、1をクリアしたセーブデータがあるとシナリオに多少違いが表れる様になっているので、まず2からやってみて気に入ったら1に戻り、再び2をやるというのがコアな感じでベストです。(私も2→1→2でやりました。)
キャラの可愛さを重視する女性や初心者のゲーマーさんに是非オススメしたいゲームです。音楽も大変良いです。
3が出ているとの話もありますが、私はまだやってません。情報があったら教えて下さい・・・。
by Garden-of-Delight | 2003-02-14 08:46 | ゲームレヴュウ