辻さんのどうしようもない日々を綴ったもの。創作・ゲーム・アニメなんかについて。気が向くとレヴューとか書くよ。内輪のヒトしか分かんないね。内輪のヒトでも分かんないね。


by Garden-of-Delight
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:TRPG( 20 )

メモ。

てんらわやるの?やるんならこんなのやりたいなメモー


黒曜  本名:真地鉤 斎 (まじち いつき)
蟲使い(残り二つ未定)

真地鉤家は代々占術や呪術を行う家系である。その家の娘がどこのものか分からないものの子を身罷ってしまった。母親は子を産むとすぐに事切れ、赤子は異形の姿で生み落とされた。その子が斎であり、外聞を気にした親族たちにより生まれて以来9歳になるまで座敷牢から出されずに育てられた。
そして9歳になった折、若い当主(斎の母親の兄、つまり伯父に当たる人物)は疎ましく思った斎を、真地鉤家が神とする「巫蟲螟姫」に捧げる人身御供として選び出した、という名目で殺そうと計画した。厄介者である斎の処分に反対するものはおらず、幼い斎は毒百足や大蛞蝓の犇く穴に落とされ、生きたまま臓腑を貪られるという責め苦を味わった。本来なら死んでミサキ(使役霊・この場合は呪殺を請け負う悪霊)となるところだが、信じられないことに生き延びてしまう。穴を這い出た斎は五臓のほとんどと四肢とを蟲に食い破られたが、想像を絶する苦痛に耐え蟲達を逆に従えることに成功した。失われた体躯を蟲の組織によって補い、何とか人としての機能を取り戻したのである。しかし毒蟲の影響でその顔は二目と見られない醜い姿になってしまった。
5年の後、真地鉤家は家人が全て死に絶え瓦解しているが、「返りの風に吹かれた(※呪いが還ってきたという意味)」という噂のかげには一人の男の姿があった。「真地鉤の一族を憎む黒い仮面の男が呪を返した」というものである。
黒い仮面を被った邪術師の噂が貴族を震わせるようになったのは、この頃である。


黒い仮面と丈の長い黒衣を常に纏っている。体が毒気を帯びている為、生命力の弱い動植物は触れただけで死なせてしまう。仮面を人前で外すことは無い。
人となりは心優しく、弱者を見捨てることはけしてしない。もの言いはやや遠まわしで、乱暴な人物を嫌う。場合によっては揶揄するような態度をとるかもしれない。

余談だが、「真地鉤」は本来「蟲鉤」と書いた。鈎針を持つ虫を殺し呪に使用していた
シャーマンの一族の家系だったためである。……この設定とかミサキの解釈とかその辺は見れば分かるけど全部創作です、すいません。こんなのOK出すGMいるんでしょうか、いたらやりたいけど。趣味に走りましたすいません。

ちなみに参考にしたのは「犬神博士」などにも出ている「巫蟲呪い」の話(ふこのろいって読む。ナゼかものすごく好きな呪い)とそういう拷問を合わせた創作。「無限の住人」の卍の体に宿る「血仙蟲(卍の体の機能を代替し、傷などを塞いでしまう)」。ミサキの話は、日本全国に残るオンザキ信仰の話と、アラブの精霊「ジン」の一種である「イフリート」の悪霊としての側面を重ねたイメージからの創作。そしてもちろん、ゲーム「蟲使い」!!!
何か裏設定とかいっぱいありそうだけどこんなもんにしときます。

更に余談だけど、「貧鉤」でまじち、と読む言葉なら実際にあります。ほんとにこんなキャラ拾ってくれるGMいたらやりたいっす。ダーク好きでごめんね!!!(゜∀゚)
[PR]
by Garden-of-Delight | 2007-07-15 00:57 | TRPG

藍原新についての覚書

※いつにもまして独りよがりな内容注意。
以前の日記参照する話多し。すいません。



c0025660_223668.jpg

名残雪を踏み 歩き出す
歌声は遠のいてゆく
もうじきに 見えなくなるが
確と焼き付けた 過去の夢

ここから先は 景色も変わる
窓の向こうで あの日が薄れていた

身の丈も足りない頃の 空は果て無く限りなく
この旅がやがて過ぎれば また春を飾るのだろうか

何ひとつ 叶えられずに
いくらでも荷を背負い込んで
終わるような また来るような
予感の中に夜も明けた

椿屋四重奏 「十色の風」より


16日にやった百舌シナリオのログをまとめ終わって一人で萌えてた。この人は全くの朴念仁で研究のことに没頭してばっかりだったんだけど、混血で冷遇されて育った彼を母親以外で気遣ってくれたのはメリーアンだけだったので、出資してくれてる限りは頑張って成果を出したいっていう、彼なりの愛情の表れだったのかもしれない。結局それも報われず二人とも若くして焼死しちゃうんだけどな……。それが約二百年たって、2人の記憶を持つ別生物として再会を果たして、何の制約も無くなったんだから正に運命の出会いとばかりに結ばれちゃえばいいのに、百舌自身の慕情ともつかないような幼い感情に振り回されてどうしていいか分からないんですね。すいません独りよがりで。萌え。
そんなことをつらつら考えながら新くん描いて見ました。まあまんま百舌。帽子無いと個性無いですね。小袖の上に白衣を着せたのはただの趣味です。私とメリーアンの。っつか時代考証とか考えるほどに頭が痛くなって恥ずかしくなってくるので……wwww

当時は飢饉の真っ最中で世の中も荒れてて社会不安が多かったんですよね。そういう中で色んな差別や虐待と戦いながら必死に自分の居場所を探して、それが結果自分の首を絞めてしまった……っていうドン暗な状況。救い無さ過ぎですね。その分百舌の最期が報われたものであることを願います。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2007-05-31 02:03 | TRPG

リコパラダイス

c0025660_10481016.jpgりこはこんなカンジかなあと。自己投影キャラはあまり可愛く描いてはいけないwwwwんむ(一人で納得)
ツインテじゃないよ犬耳だよ。

公式設定追加:
B93(U68)-W62-H87 身長160・3cm
弟と舎弟がいる。
好きな食べ物 カツ丼、骨付きカルビ
嫌いな食べ物 漬物、生姜
犬の祟りにあってからネギ系が食えなくなった。トホホ。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2007-05-24 02:33 | TRPG

メモっ

佐々原りこ

イモータル×ビースト
体力 13(+4) 敏捷 9(+3)感情 9(+3)知性 9 社会 10(+3)

人間性:13 FP:32
白兵2 耐性3 運動1 魔力1 意思1 交渉1

死海の主 永劫より 獣の盾

生ける死者
黒き牙 2
コウモリ変身
吸血再生 2

牙持つもの
切り裂くもの
ナインライブズ
バステトの瞳

大学生。のはずだがろくすっぽ勉強していない。ただいま留年中。二年目で親元を追い出された。窮乏の末栄養失調で倒れた時、近所のノライヌをナベにして食った。一週間後体調を崩しそのまま他界。……したはずが何故か生きていた。仕方ないので近所のドラッグストアでバイトしながら食いつないでいる。授業料とアパート代が出せないのでたまにハンターのマネゴトをしている。末期オタクで友達がいない。
食った犬の祟りらしく、強靭な体力を手に入れたが体力が下がったりハラがへると犬耳やシッポが出てしまう。
特技は下ネタを瞬時に言うこと。趣味はセクハラ。





こんなもんですか><
[PR]
by Garden-of-Delight | 2007-05-19 03:37 | TRPG

びばんだむ!

モズ 設定
仮の名:向坂 百舌(さきさか もず)
200年ほど前、ある医師が偶然奇妙な生命体を発見した。それは手近にいる小型の生物に寄生して活動する原始的な生物で、ほとんど知能を持たない微細な生物であった。
その寄生体に寄生された生物はどういう原理か、異常な程の回復力と再生を見せ、不老不死かと思えるほどであった。医師はその寄生生物を研究することで医学の発展の助けとしようとした。寄生させる宿主をだんだんと大きくしていき、知能を持たせることにも成功した。
しかし、死んだ人間の体にその生物を寄生し、動かすことが出来るかどうかという研究も大詰めという折、墓を暴いている姿を村人に目撃されてしまう。
異端とされた医師は研究所に火を放たれ、焼死させられてしまった。
徐々に知能を身につけつつあったその寄生生物は何とか死亡した医師の体に寄生し、研究所から逃れることに成功した。
それ以来、変身能力によってしばしば姿を変えつつこの世を彷徨っているイモータル。それがモズである。
先日までは秩父の山麓に小さな庵を持っていたが、工場地と宅地の造成に追われ東京まで流れつく。人語はそれなりに操れたが、都市での生活は楽では無かった。廃墟に住み、その力を使って時に盗みを働くなどして命を繋いでいた。人間に対しては好奇心はあったが、恐怖が勝り自分から近づくことは無かった。
そんなある時……


って感じです。姫スキスキー。
特技の変身能力は寄生生物が宿主に働きかける時肉体を変形させるイメージで。ダイバーダウンです。アナスイ。
あとレイガンは体に付属してる感じでいきたいんですがどうなんだろう。なんかアーツ取った方が説得力あるのかな?「瞬間武装」とか。まあ演出重視だしいっか……
髪型は赤っぽいミドルレイヤー(力説)。キャスケットはお気に入りの品物。この帽子にも何かエピつけたいですね。海賊に託されたとか。
目はちょっと細めの釣り目。あ、八重歯です。っつかもう圭狗ですね。または瑠璃男。ハァハァ……
キャラ掴むのに手間取って口調とかちょっと揺れた……混乱した方申し訳ない。「~ざんす」ってのはやめないざんす。

急いで書いたからだいぶ雑。キャラシートも後でのっけるっ。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2007-02-27 20:06 | TRPG

ビバ用新キャラ案その1

久々に書いてるなブログ。絵板以外ほとんど更新してない……

ビバですが、そろそろ新キャラを使いたいなと思ったのでいくつか案を考えました。


紅子(べにこ)
ビースト×イモータル 女郎蜘蛛

生前は江戸時代の遊女。
好き合った男と共に暮らすため足抜けをはかるが失敗。追い詰められて入水心中を図る。
しかし死んだのは彼女だけで一緒に逃げた男は生き延び、一人で逃げてしまった。
今際の際で彼女は誰かの声を聞いた。

「人間を愛する?それとも憎む?……君の探したいものを見つけておいで。」

気がつくと彼女は公園で一人座っていた。
記憶は無かったが、何か暖かいものを探していたことだけは覚えており、一人さまよい始めた。


外見は10代半ばくらいの女の子。精神年齢は10歳くらい。真っ黒なおかっぱアタマに赤い着物。
生前の記憶は殆ど無いが、癖なのか遊女言葉で話し、男性のことは「~様」と呼ぶ(女の人は姐さんかな)。
男に裏切られて死んだわけだが、その記憶を無くしているので自分を可愛がってくれる相手には全力で忠誠を示す。
現代に蘇ってから間もないので色々と常識ハズレなことをしでかす。
変身すると巨大な女郎蜘蛛の姿になり、糸と牙で攻撃する。



一人じゃ生活出来ないので、生みの親キャラに面倒見させるか、許可があれば誰かのPCと一緒に暮らす……とか考えてます。
遊女って資料少なくて困る……今度図書館行こう。今日休館だけど。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-08-07 17:40 | TRPG

6月3日

待ちに待ったオンラインセッションです。褌締めて参りましょう。
伝言板にあったキャラデータも後でこちらで保管しましょうか。
ログ整理したらGodで公開する予定。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-06-03 01:59 | TRPG

藪 遼治

名前:藪 遼治(♂・自称21歳)
シンドローム:ブラムストーカー/ノイマン
コードネーム:イリーガルメサイア(自称)
      :アルルカン(通称)
ワークス:(闇)医者
カヴァー:医者
基本浸蝕値:31
HP:10 イニシアチブ:10

能力値
【肉体】:1 【感覚】:3 【精神】:4 【社会】:4
<射撃>Lv2 <精密作業>Lv1 <知識:医学>Lv1 <RC>Lv1 <意志>Lv2 <調達>Lv1 <情報:学問>Lv1

1.《血の従者》…Lv1・<意志>・Maj・能力値[Lv+1]、HP[達成値]
の擬似生物を[Lv]体まで作成可能。ただし一度に作れるのは一体のみ。

2.《鮮血の矢》…Lv1・<射撃>・Maj・射撃攻撃扱い。攻撃力+[Lv]。

3.《零距離射撃》…Lv1・<射撃>・Maj・攻撃力+[Lv×3]。ただし白兵攻撃として扱われる。

4.《シューティングシステム》…Lv2・<射撃>・Maj/Re・<射撃>に[Lv×2]個のDボーナス

5.《オウガバトル》…Lv2・<射撃><白兵>・Maj/Min・クリティカル値を-[Lv]する。

6.《天性のひらめき》…Lv2・すべて・Maj/Min・クリティカル値を-[Lv]する。ただし攻撃には組み合わせられない。

7.《抱擁》…Lv1・<RC>・Maj・死亡した非オーヴァードのキャラクターを蘇生させられる。目標値15

8.《支援射撃》…Lv1・<射撃>・Maj・支援対象は[Lv+1]体まで。[選択した人数×3]を目標値として判定。成功したらそのラウンドの対象のすべての判定に[Lv+2]個のダイスボーナス。

9.《不死不滅》…Lv1・宣言・後述・[昏倒]もしくは[死亡]になった後の任意のタイミングで使用できる。即座に回復し、【HP】も1まで回復する。セッション中[Lv-1(最低1回)]まで使用できる。(要120%)


<ヴァーミリオン・ハンド>※オウグリス(戦闘用従者)用 
組み合わせ:2+3+4+5
技能:<射撃> クリティカル:8(7) ダイス:6(13) 攻撃力:+4(+8) 浸蝕値:9
詳細:<白兵>攻撃扱い(遠距離への攻撃不可 対象は[受け]可)
概要:マイナーで敵に接近し、無数の血液の飛礫を至近距離から浴びせる。

ロイス
・恋人 城崎 未来(きざきみらい) ♀ 17歳(当時)(■幸福感/□不安) 過去の恋人。現在は死亡している為、タイタスとなっている。
・親友 鴻 翔(おおとりしょう)♂27歳 (■友情/□劣等感) UGN支部長。大学時代からの友人で、未だに腐れ縁。
・Dロイス 生還者 6年前、ある事件により一度殺害され、蘇生している。

アイテム
・コネ:警察幹部(<情報:警察>にダイスボーナス+2)
・コネ:UGN幹部(<情報:UGN>にダイスボーナス+2)
・大型拳銃/デザートイーグル.50AE 攻撃力+4 隠匿6
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-06-02 02:01 | TRPG

11月26日

いよいよ東京N◎VAセッションやります。
GMはジョニー君。初セッションだし楽しみ。

……ルールとか良く分かんないけど。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-22 00:43 | TRPG

新PTセッション

11月6日・新宿集合してセッションします。ルールはソードワールド・GMは単発さんです。
基本はノリで決めるらしく、場所など詳細は不 明
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-06 08:47 | TRPG