辻さんのどうしようもない日々を綴ったもの。創作・ゲーム・アニメなんかについて。気が向くとレヴューとか書くよ。内輪のヒトしか分かんないね。内輪のヒトでも分かんないね。


by Garden-of-Delight
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またバイトの話。

今日はシンクで洗い物してました。接客に比べてラクラクなので人気のポジションです(′∀`)
しかし油ものから陶器カップ・ピッチャーに至るまでデタラメに入れてあって、なかなか苦戦……飲食店なんだからちゃんとしろよ。
その内、お焦げか激しくこびりついたプラスチックの板状のものが出てきました。表面には激しく凹凸があって、普通のスポンジで擦っただけでは埒があきません。そこで、近くにいたNさんにすかさず相談しました。
「Nさーん、コレ何使って洗えばいいですかー?」
Nさん「知恵と勇気。(しかも即答)」


……それさえあれば何でも出来ると思うほど辻は若くありません。
もうバイト変えたほうがいいかな……orz
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-26 01:54 | 日記
最近、学校に行くようにしています。いや当たり前か(笑)

たまにはTRPGのお話でも。
昔身内で出しているTRPG関連の冊子(知ってる人世の中に10人もいないだろうな)にコラムの様なものを書かせていただいてました。そこでシナリオの作り方について触れたことがあったのですが、「話を考えるのは苦手だけど、キャラや設定を考えるのは好き」とか言うようなことを書きました。
当時は確かにそうだったのですが、結論から言うと今は逆。NPCの名前に法則を持たせるのもめんどくさいし、統一感のある地名をつけるのも大変になってきました。特に嫌いなのは戦闘用のデータ……ついつい弱い敵を作ってしまいます(辻は戦闘の作業そのものが実はあんまり好きじゃない。ダメGM……)。

ただし、先に考えておかなくてもセッション中にキャラクターとの会話から様々な要素をつけることが出来るようになったのであんまり不自由してませんね。むしろこの方が流れに沿っていていいのかも。
こういう細かい作業って初心者には楽しくてもやってる内にマンネリ化するもんなのかなー、と思うのですがどうなんでしょうね。急に思い立ったことをつらつら書いただけなんですが……
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-25 01:50 | 日記

11月26日

いよいよ東京N◎VAセッションやります。
GMはジョニー君。初セッションだし楽しみ。

……ルールとか良く分かんないけど。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-22 00:43 | TRPG
ウラウラのメンツでカラオケ行ってきました。
シンディさんは歌が巧いんですよ。ジュディマリとか可愛い声で歌ってくれました。
曲は“ラッキープール”。映像も夏っぽく水着の女の子が……はっ!!

下狼「おーっぱい!おーっぱい」

ヤツが目覚めてしまった。

ラッキーオッパイ!!とか言って腕をぶんぶん振ったり、画面の女の子と同じセクシーポーズを取ったり。すごいはしゃぎよう。

あと下狼と芥火が踊り狂っていたのがナゾでした。


帰りに狼宅でカタンやったのも楽しかった。私が連勝してしまって、最後は二人がかりで潰しに来る始末(笑)いやほんとですって。

来週はバイトのメンツでカラオケだー。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-21 00:31 | 日記

膝痛話続報。

先日言ってた膝痛の件ですが、今日ようやく病院に行ってきました(金欠だったから)。何やら膝の半月板とか言うのを痛めたそうで(良く分からないけど)。以下、問診の様子をリプレイで。


医者「何か激しいスポーツとかされてますか?」

……むしろ運動不足のせいで痛みが出たのかと思ってました。

医者「ジムに通ったりしてます?」

これから始めようとした矢先なんですが。

医者「高校時代部活で何かやってました?」

演劇と合唱とTRPG……原因になりそうな事項無いです。

医者「とりあえず階段上り下りと正座は避けて。あんまり治らないようならヒアルロン酸注射とかになりますが……」

はい。

「普通、20代でやる治療じゃないんですよねー。」

ホントですよね。


友人に毎放課後DDR踊り狂ったりしてたのを指摘された。いや関係ナイナイ。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-18 00:22 | 日記

何か今更だけど。

リンダキューブにはまっています。遅いですか。
前から気になってたけど何となく手が出せないでいたら、下狼の家に転がってるのを偶然発見しまして。接収してまいりました。

流石に画面とかは古めですが、いやー良く出来てるなあ。キャラクターデザインも好みだし、しばらくハマりそうっすわ。古いから攻略サイトなんて無いかなーと思ってたら意外にも優良サイト発見したり。辰のお年頃さん。ネーミングがスバラシイ。

後輩のエミが推薦に受かったり。てゅげさんが誕生日だったり。
みんなおめでとう。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-16 23:48 | 日記
原因不明の膝痛に悩んでいます。湿布臭い辻です。

今日は母が飲み会遅くなるとかで、自分がシチューを作りました。
残り物で作ったので見た目は微妙だったけどね。豚バラ肉だったしね。
でも美味しかった。

で、親父が休みだったんでデザートと菓子類だけ買出しに行ったのですよ。車出してもらって近所のスーパーへ。
私が惣菜を物色していると親父はマンゴープリンのパックを手にして「アイスも買うぞ!!」……何かすごいご機嫌です。どうやらマンゴープリン汁の中にバニラアイスを浮かせて食いたいようです。まあ美味しかったんですが。

それにしても何で家にはディッシャーとかあるのかなあ。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-11 00:52 | 日記

新PTセッション

11月6日・新宿集合してセッションします。ルールはソードワールド・GMは単発さんです。
基本はノリで決めるらしく、場所など詳細は不 明
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-06 08:47 | TRPG
あもんに月記とか言われてむかついたんで今日も書きます。

つっても今日はバイトしかしてないんで、まあたまにはバイトのお話でも。

辻さんはI袋の某飲食店で働いてます。(メイドとかではないのであしからず)
今日は既出のユキエさん(辻の同期にしてマブ)が里帰りしちゃったりとかしてそれなりに人が足りなかったのもあるんですが、ポテトの半額なんぞやってるんで相当忙しかったんですね。
夕方、客でごったがえししてる店内にインカム(店内で使う無線みたいなやつ)が鳴ったんでちょっとビビったんですが、責任者のおにーちゃんが出ました。
こういう忙しい日はどうしてもミスが発生したりするので、まさかお叱りの言葉かしらーと思ってビクビク聞いてたら、責任者のNさんがキレ気味に「今忙しいんで後にしてくれますかー!?」おお。逆切れですか。
まあ流石に心配して後で聞いてみました。「さっき店長インカムで何て言ってたんですか?」「ああ、ねえねえNー、オレとKバイス(バイスってのはバイトで一番偉い人)どっちが優しいー?とか言ってただけ。」

おいおいおい店長……orz


その後どうやらKバイスからも同じ内容の質問があったらしく、Nさん苦笑いで「Kさんの方が優しいですよー!!あはは」とか答えてるの見ました。板ばさみってタイヘンだねという話。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-06 01:53 | 日記
最近マメに更新してますよ。
更新と言ってもサイト内の見苦しいところの整備が主ですが……
どうでしょう、見やすくなりました?

バナーも作りましたよ。何かダークなヤツ。10分くらいで……

にしても割といろんな人が見てるんだなーと分かって好き勝手出来なくなりました(笑)当たり前だよねー「見に来てー」って乱れ言いまくってるんだから……
絵板に描いてくれたりする方々に感謝。辻はもうキモい絵しか描きません。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2005-11-04 15:16 | 日記