辻さんのどうしようもない日々を綴ったもの。創作・ゲーム・アニメなんかについて。気が向くとレヴューとか書くよ。内輪のヒトしか分かんないね。内輪のヒトでも分かんないね。


by Garden-of-Delight
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何か体がだるいらむー

あっついですあっついです。貧血まくりです。体力低下すると欠陥があちこちで出ます。「精密機械?」なんてイヤミ言わないで……そんなポンコツです。

赤眼オンラインセッションに激萌えしてました。女性陣すごすぎです。Mのココロをくすぐりまくり。
そしてあんだけ魔物だらけになって収拾つくのかと思いきや、そこはトーカさん伝説のオトコ。一言でピタリと黙らせた手腕は流石でありました。

すいません暑さでぼうっとしてコメントに張りがありません。とにかく面白かったんですがうまく言葉に出来ません。感想とかは今度ログまとめてからゆっくり書こうと思います……





近況:とりあえずケモノヅメに期待。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-15 22:59 | 日記
それはそうと夢幻廻廊コンプしました。
ループの中で主人公がだんだん「立派な家畜」と化していく姿が巧に描かれていて涙ながらに楽しめました。どんなんかと言うと、風邪をひいた主人公が床で寝かされるシーンがあるんですが、そこでメイドさんの一人がナイショで毛布をかけてくれるんですよ。周回が少ない内はただ感謝してるんですが、周回を重ねると「人間のものを家畜の僕が使ってるなんて怒られてしまう。バレたらどうしよう、落ち着いて眠れない」と心の中で文句を言うようになるんですよ。こんなちょっとした仕掛けが随所にあるのでテキストがループしてても微妙な差異が楽しめます。
シナリオ重視のエロゲーやるときってエロシーン飛ばしたりいい加減に読んじゃうんですが、このゲームは調教シーンでかわされるやりとりも結構大事なので飛ばさずに全部見ました。


……まあ万人にはオススメできませんがね。かなりPLを選ぶゲームかと思います。まず主人公が男の子(受)ですから。
ブラックサイクだとゴアスクリーミングショウもやりたいなあ……





また変な夢を見ました。
私は響太(ビバのPC)になってるんですが、倫(ヒロイン)が魔物にさらわれて助けに行くんですよ。仲間のさーや(可愛かった……)と一緒に敵の動向を探り、愛ちゃん(熱血教師)が合流するのを待っているはずが、響太がガマンできなくなって「このままじゃ逃げられちまう!トッコむぞ!!」と敵に接触してしまうんです。そのままアレナに引っ張り込み戦闘が始まるんですが、極端に片追いされてたので念動波ニ発ぶち込んだ時点で魔獣化。人間性もヤバいし、電光石化+剣魂一擲で一気に決めよう……としたところで愛ちゃんが来てくれました。
ここで目が覚めた。残念。

こんな夢ばかり見ていて大丈夫なのかな……脳内RPGづけ(゜∀゜)
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-12 13:39 | 日記

あつーーーい涙

あかばん収録曲に関してコメントを促されたので苦手ですがヒトコト。
……だって辻さん音楽用語とか詳しくないんだものw

イメージソングをたずねられた時既にアタマの中にあった曲。
初めて聞いたとき(いつだっけかなり前だけど)、「ヴォーカルの声がシラっぽい!!」ってことでアタマいっぱいになった。詩とか雰囲気に関しては当然誂えて作ったわけじゃないのでピッタリってことはないと思うしそこらへん違和感を禁じえない人もいたみたいだけど、私は大体「聞いててそのキャラの顔が浮かぶ」って選び方をしてる。
なんていうか、全体的にフラレてる感じの曲ですが、シラって優しすぎてダメになっちゃってフラれてるイメージがあるんですよ。外的刺激に対して反射的に行動できる人とビックリして固まっちゃう人。シラはきっと後者。相手のことを考えすぎてすぐに自分の判断で行動出来なくなっちゃうタイプ。ダメなやつじゃんって言われそうだけど、シラは私の中には無い限りない優しさを持って生まれているので、もともとこういうところが弱いんです。
まああくまでイメージですんで拡大解釈していただければPLの意図は伝わると。


結局楽曲についてはほとんどコメントできませんでしたが、ぼのの方がしてくれてるのでいいでしょう。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-12 13:18 | 日記

興奮中

赤眼ビバ終わりました!!GMの立ち回りは散々で、色々反省点は多かったですが、それをさっぴいて余りあるくらい楽しかったです!
PLの皆さんが一丸になって萌えを体感させてくれた……サイコー

まあね。辻は黒メンツ他からも「ぶっ殺しGM」「ハードSMGM」とか言われてますから反省はしてます。ディスプレイ前で悶え苦しんでましたよ(;つд⊂)

GMって自分との戦いですね……

今度のセッションまでには脳内の悪魔が祓われるといいなあと思います。猛省しろっ!!!(゚д゚)
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-11 01:18 | 日記

夢幻廻廊を

やっているのだが、面白いよ。
ゲームとしての流れは単調だけど話や台詞回しが凝っててなかなかイイカンジ。
全体的に流れる狂気のムードがいいんですよ。ツボ。
常にツッコミ無し何となく流れて行っちゃうのですが、気がつくと「ちょっと待て今のは無いだろ……!!」って言葉や態度の端々を主人公がさくっと流しちゃうんです。それを見てその侵されっぷりにやきもきする感じが何かいい。実際激しい調教繰り返して精神がガタガタになってると判断力が欠如してそうなるんだろう。

つうか……薫子様すげえよ(゜д゜)

薫子様が男だったら落ちる。ヤバイ。
基本的に病弱で庇護欲をかきたてるのに実情はものっそいS。
嫉妬深過ぎるとこは困りモンだけど邸から出てないせいで精神年齢低いんだからしょうがないよ。まあ赤の話だけどな。黒はシャレにならない……この私が絶句したのだからw

麗華もストレートで好きだけどなー。でも百合属性だから男化したら……ゆわあ楽しすぎる。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-09 01:19 | 日記

総ざらい続き

前回漏れた子達

カーヒル
ゲヘナ 猫の草食獣人 男
ギルバルスみたいなカッコイイ猫男にしたかったのに。
口癖は「無理!帰ろう!」……何だこのヘタレw
猫人は顔も猫臭いのが正しいと思う。
ゲヘナはまたやりたいなあ。

セルジュ=イプシランティ
GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 ダンピール 男
アルビノでダンピールってものすごい趣味に走ってみた。
わがままで傲慢な性格の美形なのにやられ役。
設定活かしきれてないけど出番が無い。
……ビバで復活?

路戯(ルーシー) 女 商人
ダブルクロス/ロストエデン モルフェウス/オルクス
ピンク髪のファーをいっぱい身につけてる小柄な女子。
でも本体はヒキコモリのむさい男。
ロストエデンはオンラインゲームの世界なのです。
だからゲームぽい無理のあるキャラデザインが出来て良いと思います。
知人の中国人がカタコトで一生懸命喋るのが可愛かったのでキャプ。
可愛くなるわけが無かった。

ジェット=上運天 女
東京N◎VA
赤髪(好きね)内はね・細身で筋肉質。
探偵事務所に入り浸って小銭稼ぎに捜査とか手伝ってる小娘。
口は悪いがネはいい人。国籍不明な怪しい混血児がやりたかった。
ジェットは覚えやすい名前から考えたが、
どうせなら怪しい苗字がいいなと思ったので検索してランクの低いのから選んだ。
全国の上運天さんゴメンナサイ。



御堂白 男 
東京N◎VA カタナ/バサラ/ミストレス
N◎VAで作った方の白。
ハンドアウトが敵を討つとかだったのでノリで暗殺士にしちゃった(・ω・)
ビバ白のもとになった。彩ノ緋扇もこの時生まれたが結構気に入ってる。



ここから先はほんとにうろ覚え……

アトリス=ベアトリス
ヴォイドオーファンズ 傭兵 女
知人が作ったオリジナルゲームをやらしてもらったんですよ。
美形好きの傭兵って設定だった気がする。

藤原流香
クラックドフェアリーテール 巫女 女
これもオリジナルのやつ。ふぁるしおんさんはとても精力的なゲーマーだ。
リプレイ・パンダグリュエル物語は抱腹絶倒の面白さだった。
ロールで決めた性格:セクシーのこぎりが掴めず変なキャラに。
宮司やりたい熱が高まってたのにPCに女がいなかったので急遽巫女になった。
その欲求がたたって後に御堂が産まれた。

???
クラックドフェアリーテール
クラックドで最初にやったキャラが思い出せません先生!!

真崎幸未 女
ガープスドラゴンマーク フリューゲルリッター
こないだ思い出した。黒髪長髪の大学生。
ドイツ語学部の学生だった気がする。
この頃は大学に夢を抱いていた。

シリル
SW 男エルフ
メガネキャラ。大学でやったセッション。
職業は思い出せない。多分シャーマン。
絵のうまい先輩に描いてもらったイラストだけ残っている。

セルヴァ 男
何のキャラだっけ。

ホゥプ 男
SW グラスランナー
まんま分かりやすいショタキャラ。
半ズボン半ズボーン。PTが分からない。

ドロテーア 女
SW ドワーフ
これもPTが分からない……。
姉さんタイプのドワーフ。豪快な人柄。

セラピオン=ハーネス
RQ90`s ランカー=マイ
初めて作ったメガネキャラだった気がする。
丸メガネのインテリなのに三枚目にされた。
上二人とこいつは結構気に入ってるのでWIZなどで使ってる。

??? ?
SW
早稲田の人たちとやったキャラが全く思い出せない。
ダンジョンもので同行したおっさんがすごいいいキャラだった。

バン=パーク
SW 確かグラスランナー
何か食べ物の名前を文字ったPC縛りってのがあって、ハンバーグなんですが。
結局全然出番が無かった気がする。

??? 女
N◎VA フェイト/?/?
のばで最初にやったキャラ。
全然覚えてないです。
このセッション以降大学サークルではやってないです。

エドワード 男
SW ソーサラー
総ざらいなんだから書かないといけない。
まだルールとか全然でたらめに遊んでた頃、
本当に一番最初に作ったキャラクター。
初めてなのにソーサラーファイターだった。
当時の私(12歳)はカサノヴァに夢中だったので女好き。
この辺の性格は後のロクスに影響してる。
あまりにも性格破綻してたので改良してテッドが産まれた。
(テッド=シラルドのエピに出てる遊び人)

…………まだいそうな気がする。
思い出したら書こう。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-08 12:12 | 日記

GM悩む。

辻はシナリオを作る上であまり主役について考えません。
まれにスタンドプレイシナリオ作ることもありますが他PCのこと考えるとロコツなことはやっぱりしづらいのです。
だからPCそれぞれになるべくなら各得意分野で活躍してほしいなーと思って作ってます。はい言い訳始めます。

だからPL4人とか5人とか仕切るのむずいんですよ(゚д゚)

実を言うといつも2人か3人のPCでやりたいなーと思ってます。J君とかそれだと寂しいよって言うんですが、それ以上増えると配分が薄くなるから(´・ω・`)
うまいGMのヒトならPC5までいても満足させられるのかもしれないので単純に実力不足なんですが、特にFEARゲーは場面演出を派手にしてイイ台詞を吐いてもらう仕様だから少人数でじっくりやりたいなーと思うわけです。

だから次回の黒魔亭初ビバセッションに一抹の不安を覚えてるのですが……まあ出会い編だしいいよね?各キャラが勝手に暴れてくれればそれで……;;;

更に悩み事。PCが情報に全く興味持たない場合どうしたらいいんだろう……
ロールプレイの一環としてこのキャラならこっちを優先するなあ、とかそういう時はGMも「確かに」と思ってしまうのですが、GMが脂汗垂らしてる時は妥協して欲しいつーのが本音(笑)
解決としてはある程度強引に事件にからめてしまえばいいんでしょうが、いわゆる「押しのマスタリング」って多用出来ません。PC1とか2で手管使い切るので3以降はうまく「引き」で誘導したいつーのが理想。コレが言うは易し行なうは難しでして。

とは言えGMをやるのは楽しいしビバは話自体は仕立てやすいのでこれからも頑張っていきたいとは思ってます。
言い訳がましく聞こえたらすまん……あくまで向上心のもとに成り立った考察だと思ってーー。
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-07 04:12 | 日記

何かみんなやってるから

自キャラ総ざらいさくっとマネマネ。

シラルド 28歳男
SW 人間 神官(マーファ)
黒髪灰目の力持ち青年。辻キャラとしては数少ない善人。
もう八年くらいの付き合い。

鼓響太 19歳男
ビーストバインドNT・アーティファクト/イレギュラー
茶髪少年。高校三年生留年中。オンラインが主だが最近一番出番が多い。
ウホとか言わないで下さい。

御堂白 17歳男
ビーストバインドNT・セレスチャル/ビースト
シラルドのビバ移植版。神社の息子(袴もえ)。私の好みで何故か高校生に。

ルェル・クームズ 15歳女
六門世界 デュエリスト/シーフ
ロマンチストでおっちょこちょい。器用貧乏な元気っ娘。
こちらもオンラインで活躍中。どーも出目に恵まれない。

ラルシアセイアンティ 17歳女
SW ハーフエルフ シャーマン
通称ラルシア。黒髪に緑の瞳はお気に入り。食いしんぼ小娘だがカヤとかぶってる。
PTにヌケ作が多いので最近守銭奴気味。

三隅かや ?歳女
GURPS妖魔夜行・百鬼夜翔
正体はノヅチ。ひたすら食うキャラ。善良にしたら最近やっとキャラがたってきた。
カヤノヒメから取ったキャラなのにただの低級妖怪と化していていとをかし。

ユリスモール 200歳くらい男
SW エルフ シャーマン
やたら口三味線が得意なうさんくさいエルフ。高品質クロースを愛用してると言ったらシノ様にめちゃくちゃオシャレな服に描いていただけました

アズラエル 女
SW ハーフエルフ シャーマン
縦ロールのキャラはいなかったので作ってみた。無気力でだらしないお姉さん。シャーマンなのにめんどくさがって援護魔法かけずに馬車で寝てたりした。

エステル 17歳女
SW 人間 ファイター
黒髪おかっぱの素直な女の子。バード志望なのにバカ力なので主に前線に。

ロクス 23歳男
SW 人間 ソーサラー 
赤髪のロンゲ。帽子がおしゃれ。魔法使いの癖にエモノは槍。エステルのアニキって設定だった。自然大好きっ子なバードのはずがただの女好きに。ピロシキ。

ランティア 21歳女
SW 人間 ソーサラー
美形の男に間違えられるヅカ系キンパツ女性。MP使いすぎたり意外とドジっ娘だった。

庵原巽 
ダブルクロス ノイマン/ノイマン
結構好きなキャラだったのにデータ紛失……orz
ノイマンはサイコーだと思う。

姫川桃歌 23歳女 
ダブルクロス サラマンダー/エグザイル
眼帯の軍人女。コードネームはスカーレットパニッシャー。燃やす燃やす伸びる伸びる。

香(シャン)兄弟 ?歳男
ダブルクロス ソラリス/オルクス
兄弟で1キャラという新しい試み。演技が大変だった。他の男性PCから「キモいキモい」と大評判の美少年双子ホモ。

クラース 女
ルーンクエスト90’s オーランス
初めて書いたリプレイがこれだったような。酒好きの元気な娘だった。

エフラシャ=ガムザ 女
ルーンクエスト90’s チャラナ=アローイ
癒し系じゃない癒しキャラがやりたかった。このシナリオも続き書かなきゃ……

河合爽 
旧ビーストバインド オートマータ
貧乳のショートカットでメイドという(当時の)萌えへのアンチテーゼから産まれた。結果大失敗なキャラに。スペックとかあんま覚えてない。

安曇キリコ
GURPS 
金髪超能力高校生。STGが好き。ってかこのコ響太に吸収された臭いな。私キンパツ好きみたいですね

大体頻度の高いものから順に書いてみたが……アズラエル以降のキャラはもう出てこない運命にあるかもしれない。単発とか忘れてるのとかあと軽く30人くらいいるくさい。それにしてもSWかなりやってんなあ。
今回PCとして使ったことあるやつだけにしましたがこれから出番控えてるコとお蔵入りしちゃったコとかまだまだいる。
NPCとして作ったキャラもPCとして使ってみたい。藪とか……
[PR]
by Garden-of-Delight | 2006-07-05 01:47 | 日記